« 九州の地震…2 | トップページ | Premiere Pro CCが快適に動くPCのスペックって? »

2016年4月23日 (土)

熊本大分震災・もやもや

熊本の震災ですが、政府の対応、もやもやすることが多くて、忘れないようにメモしておきます。
明日は我が身かもしれませんから。

●最初の地震の直後、屋内退避を要請
大きな地震の時、十分な耐震性のない建物からはただちに出て、余震が収まるまでもどってはいけない、というのは中学生ぐらいなら結構知っている常識なんじゃないでしょうか。
この、ごく初歩的な間違った情報(指示・要請)を政府がだし、テレビ局が放送するというのは、確実に被害を拡大させたのではないでしょうか。なくなった方の多くが「圧死」だったということで、今後この「要請」との関係はしっかり検証されるべきだと思います。

●オスプレイ
国内に自衛隊の輸送用ヘリが何台もあるし、その一部は、オスプレイの何倍もの物資がはこべるそうです。
そんななか、オスプレイの出動をわざわざ米国に要請し、到着まで輸送を1日遅らせるというあえて後手な対応をしたのはなぜでしょう?政府は、自衛隊の能力を信頼していないということでしょうか?

●川内原発稼働中
隣県で、気象庁が「これまでの経験値が役にたたない」「進展が予想できない」と言っていて、震源域も東日本大震災以上の大きさをもつ震災が進行中なのに、そのまま動かしているというのは、誰が考えても危ないと思います。
この状況なら、普通、「大事をとって」停めるものじゃないでしょうか。
活断層の長さが想定以上で、さらに、今まで想定されていなかった地域も動いていると発表もありました。ということは現在の断層の知見は不十分なのです。どう進行していくのかわからない。
福島の原発崩壊で学んだのは「想定外は起きる」ということではなかったんでしょうか?その時点での科学的な知見と判断を超えた事態が起こりうるということを学んだのが東北の震災だと思っていました。
その想定外が、今起きています。先の震災で学んだんだから、それを今は活かすべきで、そういうことが科学的な姿勢だと思います。
それに「あぶなくなったら自動停止するようにできている」とか言っている大臣がいたようですが(能面のような印象の女性)、緊急自動停止は、起こってはいけない緊急な事態でそれ自体が重大事故です。緊急自動停止機能と「ストップボタン」は全然違います。

●首相、現地視察中止
なぜなんでしょう?誰にも納得できる、はっきりした理由は説明されていたのでしょうか。

●首相、現地視察
23日になって、現地に赴くようです。現地のタイミング的にはどうなんでしょう?むしろもう少し落ち着いてから来てもらったほうが良い、ということはないんでしょうか。

●TPP審議優先
熊本・大分の地震はは普通に考えて「未曾有の震災」だと思いますが、それよりもTPPの審議日程をこなすことを優先する理由はなんでしょう?

●大震災ではないという認識
気象庁をして「経験値が役にたたない」とまでいわせた震災で、これだけ広域に被害が及んでいるのに、大災害ではないと言い張るわけは?1週間以上経ってもまだ地震活動がおさまる気配がなく、一日何度も繰り返し大きな揺れがきています。同じ地域で震度7が2回観測されたのは観測史上はじめてのことです。
気象庁が言っているのは「この先どう推移するかわからない」なのですから、万全の対策を講じる必要があると思うのですが、にもかかわらず、緊急災害対策本部も設定せず、首相はもうすぐ欧州へ外遊するようです。

●激甚災害指定もされていない
未だに激甚災害指定もされていないのも変です。何か即効性がある指定ではありませんが、これがあるかないかで自治体のお金の使い方が違ってくる重要事項でしょう。過去の事例では、もっと小規模な災害でも、早期に指定されています。先例を重要視するお役所仕事として見ても、なんだかおかしいと思います。


---
総合的にみて、この国の政府は、国民にあんまり興味がないのではないでしょうか?
それと、災害にしっかり対応する実力はもっていないような気がします。こんな様子では、いつ来るかわからない南海トラフs地震に対応できる気は残念ながら実感できません。
政府には、国土を強靭化する前に、災害にしっかり対応できる即応力や、柔軟な対応力、現地の状況を的確に描く想像力と、知性がほしいです。

|

« 九州の地震…2 | トップページ | Premiere Pro CCが快適に動くPCのスペックって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176845/63517676

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本大分震災・もやもや:

« 九州の地震…2 | トップページ | Premiere Pro CCが快適に動くPCのスペックって? »