« 熊本大分震災・もやもや | トップページ | QuickTime Windows版 サポート終了 »

2016年4月28日 (木)

Premiere Pro CCが快適に動くPCのスペックって?

私の仕事は映像を作ることなので、パソコンを使った映像編集環境はとても重要です。
編集は、adobeクリエティブクラウドを契約して、Premiereを中心にAfter Effectsなど使っていますが、たまに、「PremiereCCを快適に使うためには、PCにどんなスペックが必要なのか」というご質問をいただきます。
その人によって、というか、やっている作業によって、求められる「快適さ」は違うので、一概には言えないと思うのですが、これまでPremiereをインストールしてみて「わりと使えた」スペックを書いておこうと思います。

その1) マウスコンピュータの15インチノート
現在、仕事での編集作業に使っているメインマシンです。
これに外部ディスプレイをつなげて作業しています。

Intelcorei7 2.8G
メモリ 32G
グラフィック NVIDIA Quadro K300M

メモリ大盛りめなので、PremiereとAfter Effectsを両方立ち上げて作業してもさほどストレスありません。
グラフィックは非力め・モバイル用のQuadroですが、一応Cudaは効いて、レンダリング書き出しに一役買っているようです。

その2) DELLの省スペースデスクトップ OPTIPLEX990(SF)
最近、Blender専用マシンが必要になり、自宅用に中古で買いました。5万円ぐらい。

Intelcorei7 3.4G
メモリ 8G
Radeon HD 6450

Blenderのパフォーマンスに効くのははもっぱらCPU速度ということで、メモリは小さめ8Gでいいや、と。
この状態でも、Premiere単体ならそこそこ快適、機嫌よく働いてくれます。これを見るとやたらにメモリ積む必要ないんだな、と思います。
グラフィックボードがOpen GLをサポートしていないので、Cudaは効かないですが、Mercury Playback engineでプレビュー機能の強化は一応できている模様です。が、どの程度どうなのかはよくわかりません。
編集終わって書き出す時の計算が、上記マウスコンピュータの下手をすると2倍ぐらいかかることがあります。これはグラフィックボードの違いだと思います。

その3) オフィス仕事用ノート パナソニックLet's note CF-NX2
普段、事務作業や書類作成に使っているノートです。これはDELL購入以前に試しにやってみた程度です。(CCでインストールが認められているのは二台)。

Intelcorei5 2.6G
メモリ4G
グラフィック (オンボード)

このマシンでも、一応、HD解像度の簡単な作業なら実用的に使えます。ビデオトラック3つぐらいで済むようなちょっとした作業ならこれでもまあ、一応実用範囲内と思います。

以上、ご参考までに。
ざっくり、COre i7でメモリ8ギガあればいいじゃないかと。

あと、基本的なことですが、OSは64ビット版じゃないとインストールできません。
先のDELLも32ビット版のWin7がインストールしてあったのですが、64ビット版のWin10に無償アップグレードして使っています。

なんか、「最新のアーキテクチャーを実感したい!」とか、見た目カッコ良いのがいい!タッチ操作で仕事したい、などの希望がなければ、数年前のコアi7のマシンで十分仕事してくれるし、程度の良い中古が数万円で買えるのでおトク、という気がします。上記DELLとレッツノート、両方ともいわゆる企業向け製品の中古品です。こういうのは中古市場に出回るときには結構同時に大量に出るので、メモリとかオプションとか選択肢も結構あって買いやすいのでは。グラフィック性能も1世代か2世代古いわけですが、要は、許容できる速度で実用的に動くかどうかなので…。

編集環境が一つしかないと、とても不安です。PCはもろい機械ですから、予備のマシンは必須ですね。そういう意味でも安い中古PCはよい選択肢かも。理想的なスペックの最新マシンに大金を突っ込むよりも、安い中古をうまく選んでで副数の編集環境を用意しておくというのもいいと思います。

最後に繰り返しですが、「快適さ」は人それぞれ、編集しているプロジェクトそれぞれなので、ここに書いたのは、あくまで、私個人の「感想」です。

|

« 熊本大分震災・もやもや | トップページ | QuickTime Windows版 サポート終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176845/63545157

この記事へのトラックバック一覧です: Premiere Pro CCが快適に動くPCのスペックって?:

« 熊本大分震災・もやもや | トップページ | QuickTime Windows版 サポート終了 »